スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きな生物対策

2009.08.26 12:17|その他
こんにちは
先週趣味の一人カラオケに行きましたら○周年記念でくじ引きがありまして見事に当り(?)をひきました。
店員の無茶なハイテンションでの「おめでとーございます!おめでとーございまーす!」と他の待ち客からの可哀想なモノを見る目の温度差のいたたまれなさ具合が最高でした。

さて今回は夏期休暇で家を空けていたのですが久々に帰宅すると黒いアレに遭遇したので物件紹介をお休みさせていただきましてゴキブリ対策を書きます。お困りの方は参考にして頂ければと思います。

対策1
まず進入路を断ちます。
ゴキブリはどんな狭い隙間からでも進入するのでドアや窓をしっかり閉めても進入してくることがあります。
まず隙間の確認をし、隙間があればホームセンター等で買えるすきま用テープでしっかり隙間を塞ぎましょう。
door_tape_ph03.jpg

キッチン、お風呂、洗面所などの排水口から進入する場合もあるので100円ショップでも買える金網をつけておきましょう。

あと経験則からですがその昔エアコンの無い部屋に住んでいたときエアコン設置後に急に出るようになったことがあります。その時はホースにストッキングを被せて対処しました。


他にはゴキブリはミントやユーカリの香りを嫌うのでアロマオイル等を水で薄めて霧吹きで振りまくと寄り付き難くなります。

対策2
居座らせないこと。
ゴキブリは暗くて狭くて湿気の多いところを好みます。

狭いと言っても当然入られない隙間には侵入しませんので家具などくっつけて隙間を無くします。
アレが好む隙間の広さは約1cmなので逆に広げてしまうのも手です。
不動産屋的には隙間を空けた方がカビなかったりするのでこちらの方をお薦めしたいです。

ゴキブリはほとんどなんでも食べるので特に生ゴミは徹底して処分するようにしましょう。
とは言ってもゴミの収集日は決まっている場合は多いので二重の袋でしっかり密封しスペースに余裕があるなら収集日まで冷凍してしまうのもいいでしょう。

また普通の食べ物以外でも髪の毛やフケなんかも食べるので小まめな掃除を必須です。

観葉植物を置かれる方もいらっしゃると思いますが鉢植えの土は卵を孵すのに非常に適した場所になってしまうので小まめな防虫対策が必要になります。
蛇足ながら僕はゴキ対策のため観葉植物を諦めて代わりに玉砂利を使った箱庭的日本庭園を造ってますが四畳半の部屋のうち1.5畳を庭に取られてしまっているので部屋が狭すぎて泣きそうです。


対策3
genocide or massacre

どんなに対策をしていても奴らは突然現れます。まるで当然に昔からそこに在るかのうように。
お祈りを済ませたら手には武器を、心に狂喜を、背中に大儀を掲げて戦いましょう。
さぁお祭りの始まりです、存分に楽しみましょう。

さて、まず武器ですがやはりスプレータイプが一番でしょう。
まるめた新聞紙などでは届かない狭い隙間に逃げ込まれても攻撃することができますし、近づくのも嫌という人でも結構な距離から届きます。何より威力パないので白兵戦ではこれが一番でしょう。

4901080210210.jpg

攻撃を仕掛ける場合は前方からにしましょう。ゴキブリの尻の部分には風を察知する器官があり、後方からだと逃げられやすいので。また壁にいる場合は斜めから攻撃しましょう。真正面から攻撃しようとするとこちらに向かって飛んでくる場合があります。

デカイのだとこれでも倒しきれない場合があるのでスプレーで動きをとめて台所用洗剤等で止めを刺しましょう。確実に止めを刺さないと復活する場合もあるので慈悲も懺悔の時間もトイレを済ませることも、手を洗う時間も命乞いの時間も与える必要はありません。確実に、速やかに存在していることを後悔するようにできるだけ凄惨な方法でしとめて下さい。

さて目の前を一匹を地獄に帰したところで安心してはいけません。
昔から言われているとおり1匹みたら30匹いると思え、です。

そこで部屋中の隠れた場所にも効果のあるくん煙剤を使用します。所謂バル○ンですね。
使用の際は火災報知器にひっかかる場合もありますのでその場合は「霧型」というのがあるのでそちらを使いましょう。

y10663_21-05.jpg


前述のとおり広範囲で効果も抜群ですが、成虫にしか効果がなく卵には効きませんのでできれば1~2週間おいてもう一度使用すると良いでしょう。


最後にそれでも逃げ延びたゴキブリのための設置型の毒餌を使用します。


echizen.jpg
せっかくだから俺はこの赤のコ○バットを選ぶぜ!


この毒餌型の最大のメリットは連鎖で巣ごと殲滅してくれるところにあります。仕組みとしては毒を食べたゴキブリは直ぐには死なず巣まで戻ります。ゴキブリは習性で仲間の糞を食べるのでこの毒を食らったゴキブリの糞を食べることになります。最初に毒を食べたゴキブリも毒が回って死にその死骸を他のゴキブリが食べるので次々と毒が回りどんどん死滅していきます。まさに究○神拳
このタイプはゴキブリをおびき寄せて倒すタイプなので返ってゴキブリを呼んでしまうのでは?と不安になる方もいらっしゃいますがせいぜい誘引力50cm~2mくらいとのことです。

ただ使用期限を過ぎてしまうと単なる餌になってしまうので期限がきたら新しいものを設置するようにしましょう。

以上つらつらと書きましたが一番大切なことは毎日の清掃です。ゴキブリ対策だけでは無く綺麗な部屋を保ち気持ちのいい生活を楽しみましょう。
それでもゴキブリがでたときは・・・let's survive!


今後も物件の他に生活に少しでもお役にたてるであろう情報を載せていきますので宜しくお願いします。
by;fujita
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kaitou d

Author:kaitou d
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。