2010.02.19 20:09|その他
ここ数ヶ月楽しみにしているシリーズのBDを買っていまして昨日も購入していざ見ようとしましたら
再生機であるところのP○3がぶっ壊れました。
1年と4日で

絶妙に保証期間が過ぎてて泣きそうです

こんばんは
fujitaです


さて今回はレイアウトな話
時期的に初めての一人暮らしという方も多いかと思います

実際ここ最近内見される春から大学生のお客様にはよく聞かれますね

一人暮らしの場合
rei01.jpgrei02.jpg

rei03.jpg
rei04.jpg

おおよそ上図のような間取りのお部屋が多いです。

実家では部屋ごとに役割がありましたがほぼ一つの部屋で全ての部屋の役割をこなさなければなりません。

自分のお部屋に冷蔵庫に食器棚や洗濯機、掃除道具にシーズン毎の衣類や布団も常においておかなければならない状態になります。

初めての場合はどこに何を置くかかなり迷うと思いますが最近では部屋のレイアウト用のWebサービスがいくつかありその中でもPlanningWiz Online Roomが扱いやすく解かりやすいと思います。

家具や床などの予めあるオブジェクトを使用してお部屋のレイアウトができます

こんな感じです
wiz.jpg

あと一人暮らしを始める際にかなり凝った瀟洒なお部屋作りを目指される方はいますが

お洒落=暮らしやすさ

ではありません

お洒落な部屋作りを目指すことは良いことですが毎日暮らしていく以上実用性が伴わなければ意味がありません(経験則)

僕も若い頃は玉砂利を敷き詰めたり天井にシェード代わりに布を弛む感じで貼り付けたりとアジアンテイストな部屋作りをしたことがありますがとにかく掃除が面倒

週に1回くらいは玉砂利を集めて水洗いをしたり天井の布には嫌というほど埃が溜まるので数日に一度は洗濯必須

収納に関しても見せる収納を目指しオープンラックやらを使用しましたが、物が入らなくて
かといって詰め込む凄く汚く見えたりするんですよ

僕が上手く活用できなかっただけってのもありますが

部屋作りをした際に見た目だけでなくそれで本当に使い易いかを考えるようにしましょう




最後にこのblogを書いてる時にネタ探しをしてたら見つけたので

一人暮らしの部屋、レイアウトの参考写真集

では良い部屋作りを!

・以外とかさばるモノ
鍋やフライパンなどの調理器具
調味料
バケツ
掃除機
各種洗剤
ドライバー等の工具

by:fujita
2010.02.17 18:35|未分類
先日、久々にあった叔母に開口一番言われた言葉が

「いい歳してそんなチャラチャラして」

えーと僕の思うチャラチャラした格好というのは一般的にはこういうのであって
決してのではないと思います。

もちろん僕は後者です

こんばんは
アナタの近所の秋葉原
fujitaです。

僕自身はチャラチャラとは真逆の人間だと思ってるんですがこれがジェネレーションギャップなのかカルチャーギャップのか



今回ご紹介する物件はコチラ

01_20100218144947.jpg


この建物は二部屋しかなく両方とも女性限定です。
男子禁制です。

プリ帳です。


玄関から
P1001083.jpg

玄関の両サイドには靴箱と収納があります。
高さもあり収納力は高いので男性よりも靴が多いの女性のための配慮がされていると思います。
P1001069.jpg  P1001070.jpg


DK部分
P1001082.jpg  P1001081.jpg

食器棚やテーブル等も
余裕で置ける広さ

キッチン戸棚以外には特に収納等もないのですがむしろレイアウトに拘る女性の皆様にとっての配慮がされている感じですね

キッチンをアナタ色に染めてあげましょう

居室部分
P1001078.jpg  P1001079.jpg


居室からDK方面
P1001074.jpg


室内干用としてパイプハンガーが付いてます。
勿論、バルコニーにも干せますが女性の場合、外に干したくないものもあると思いますのでこういったところにも女性への配慮がでていますね
P1001075.jpg


バルコニーは広めで屋根付き
ちょっとした小雨程度なら急な雨でも大丈夫
P1001077.jpg  P1001076.jpg


脱衣所付き。トイレは温水洗浄便座付きです
P1001073.jpg  P1001071.jpg

浴室
P1001072.jpg

モニタ付インターフォンなので直接でなくても済みます
P1001068_20100218184244.jpg

最寄の雑色駅まで3分
商店街も近く買物も便利です。

ぜひ一度ご内見下さい。

その他物件の詳細に関してはコチラ

お問い合わせメールはこちらへ
by:fujita
2010.02.03 15:57|ファミリー物件
最近、忙しくて久々のblog更新です。

こんばんはfujitaです

2~4月はまさに引越しシーズンです。
みなさん、お目当ての物件は見つかりましたでしょうか?

やはり良い物件というのはすぐに決まってしまうのでまだお探し中の方はウチに限らず不動産屋のHPや店頭を毎日確認することをオススメします。

さて物凄く私的で職権乱用気味ではありますが来週友人の脚本、演出の舞台公演があります。
舞台に興味のある方は是非!

今回紹介する物件はコチラ
02.jpg


01_20100205104235.jpg

駐車場付の3LDKです

リビング
P1001049.jpg  P1001050.jpg



エアコン付で照明は地味にリモコン式だったりします
P1001026.jpg  P1001048.jpg


キッチン側
P1001047.jpg  P1001044.jpg

システムキッチン部分は新品に交換しています
P1001045.jpg


床下収納付
P1001022.jpg  P1001023.jpg



洗面脱衣所はキッチン側、廊下側どちらからも入ることができます。
P1001043.jpg P1001040.jpg


あっ、ちなみに両側ともに鍵もちゃんとかかりますので覗かれる心配もありませんw

洗面台付
P1001041.jpg

浴室
P1001042.jpg

お手洗い
P1001039.jpg

ここから2階

階段上がってすぐのところに収納があります
P1001038.jpg


バルコニー面北側居室
P1001037.jpg  P1001036.jpg

窓は北と東ですが東側は大きめの道路で北側も建物がそれほど隣接していないので日当りは悪くないかと思います。

バルコニー面南側居室
P1001035.jpg  P1001034.jpg

隣よりは若干狭いですが窓が南向きですのでこちらは日当りに関しては文句なしです。
また収納はこちらのほうが扱い易いと思います。

バルコニーは繋がっています。
P1001033.jpg


こちら南側居室
P1001030.jpg  P1001029.jpg

バルコニーはありませんが広めの出窓で明るくクローゼットも広めです。

部屋数の多い物件は意外と収納スペースが削られがちですがコチラの物件は全室収納スペースがあります

建物前面の門の前には使用可能(賃料込)駐車場
P1001052.jpg

リビング南側の窓の外は専用庭になっています。
P1001024.jpg


タイトルにわざわざ「環境超良好」なんて謳ってますがこちらの物件のある地域は緑化地域という区域でして建物と緑を調和させた街造りを目指していて緑豊かな地域になっています。

撮影の際宮崎台の駅から物件まで歩いて行ったのですが前述の通り緑も多く道もシックな色のブロックが敷き詰められており非常に気持ちの落ち着ける場所で、散歩している人も多くとてものどかで暮らし易いと思います。

また宮崎台駅と平行する位置にある坂をさくら坂といって文字通り春には桜が満開になります。


ぜひ一度ご内見下さい


その他物件の詳細に関してはコチラ

お問い合わせメールはこちらへ
by:fujita
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

kaitou d

Author:kaitou d
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード