2009.08.29 15:30|その他
8月もあと2日。

今日は暑いですが短い夏はあっという間に過ぎました
最近、夏休みって短くなったんですよね
4日くらい前から、ランドセルを背負った子供たちが
学校に行き始めていて驚きました。
私の頃は、9月1日から始業式と防災訓練をやった記憶があります。





9月1日は関東大震災のあった日なので
防災訓練を行う学校や企業が多いみたいですね。

その関東大震災では、火事による死者 が多かったそうです。
発生時間が昼食時だったことと
台風が接近していて関東全域で風が吹いていたという
2つの条件が重なったことが大きな原因でした。
炎が鎮火されたのは2日後…街はずっと燃え続けました。



sinsai15.jpg





このような地震に伴った火事も怖いですが
たばこの火の不始末や調理中の事故など
原因となるものは日常にたくさんあると思います。
その場で気づくことができたら逃げればいいのですが
たとえば就寝中。
リビングやキッチンで出火しても
寝室で眠っていたらわからないですよね…


そんなときに役立つのが 住宅用火災警報器 です。



熱式


pro-shimizu_na-sh28155.jpg


原則、煙式の設置になります。


pro-shimizu_na-sh28455.jpg





新築住宅では平成18年6月1日から
既存住宅は市町村条例で定められた日から
全ての住宅に火災警報器等の設置が 義務 となったので
ご存じの方も多いかと思います。




juukei_01.gif







知らなかったあなた!!
ブログ読んでよかったですね(^o^)



具体的に住宅のどこに設置するかというと

寝る部屋
その部屋が2階以上にある場合は避難経路になる階段
市町村によっては台所


です。





実際どの程度の効果があるかというと
アメリカでは1970年代後半、
火事での死者が約6000人でしたが
2002年には警報器の普及率が90%を超え
3000人弱の半数になりました。

日本でも設置済みの住宅100件の火災死者数と
設置していない住宅100件を比較すると
3倍もの違いが報告されています。




住宅用火災警報器は消防法・市町村条例で決められていますが、
自己責任分野なので、設置しなくても罰則はありません。







住宅用火災警報器の設置について
総務省消防庁のホームページから詳しい情報を確認できます。






火事がおこったら多くのものを失います。
思い出のアルバムや高価な家具、何よりも大切な家族を失ったら…
大事なものを守るためにも
住宅用火災警報器の設置をオススメします。



By Hikari
2009.08.26 12:17|その他
こんにちは
先週趣味の一人カラオケに行きましたら○周年記念でくじ引きがありまして見事に当り(?)をひきました。
店員の無茶なハイテンションでの「おめでとーございます!おめでとーございまーす!」と他の待ち客からの可哀想なモノを見る目の温度差のいたたまれなさ具合が最高でした。

さて今回は夏期休暇で家を空けていたのですが久々に帰宅すると黒いアレに遭遇したので物件紹介をお休みさせていただきましてゴキブリ対策を書きます。お困りの方は参考にして頂ければと思います。

対策1
まず進入路を断ちます。
ゴキブリはどんな狭い隙間からでも進入するのでドアや窓をしっかり閉めても進入してくることがあります。
まず隙間の確認をし、隙間があればホームセンター等で買えるすきま用テープでしっかり隙間を塞ぎましょう。
door_tape_ph03.jpg

キッチン、お風呂、洗面所などの排水口から進入する場合もあるので100円ショップでも買える金網をつけておきましょう。

あと経験則からですがその昔エアコンの無い部屋に住んでいたときエアコン設置後に急に出るようになったことがあります。その時はホースにストッキングを被せて対処しました。


他にはゴキブリはミントやユーカリの香りを嫌うのでアロマオイル等を水で薄めて霧吹きで振りまくと寄り付き難くなります。

対策2
居座らせないこと。
ゴキブリは暗くて狭くて湿気の多いところを好みます。

狭いと言っても当然入られない隙間には侵入しませんので家具などくっつけて隙間を無くします。
アレが好む隙間の広さは約1cmなので逆に広げてしまうのも手です。
不動産屋的には隙間を空けた方がカビなかったりするのでこちらの方をお薦めしたいです。

ゴキブリはほとんどなんでも食べるので特に生ゴミは徹底して処分するようにしましょう。
とは言ってもゴミの収集日は決まっている場合は多いので二重の袋でしっかり密封しスペースに余裕があるなら収集日まで冷凍してしまうのもいいでしょう。

また普通の食べ物以外でも髪の毛やフケなんかも食べるので小まめな掃除を必須です。

観葉植物を置かれる方もいらっしゃると思いますが鉢植えの土は卵を孵すのに非常に適した場所になってしまうので小まめな防虫対策が必要になります。
蛇足ながら僕はゴキ対策のため観葉植物を諦めて代わりに玉砂利を使った箱庭的日本庭園を造ってますが四畳半の部屋のうち1.5畳を庭に取られてしまっているので部屋が狭すぎて泣きそうです。


対策3
genocide or massacre

どんなに対策をしていても奴らは突然現れます。まるで当然に昔からそこに在るかのうように。
お祈りを済ませたら手には武器を、心に狂喜を、背中に大儀を掲げて戦いましょう。
さぁお祭りの始まりです、存分に楽しみましょう。

さて、まず武器ですがやはりスプレータイプが一番でしょう。
まるめた新聞紙などでは届かない狭い隙間に逃げ込まれても攻撃することができますし、近づくのも嫌という人でも結構な距離から届きます。何より威力パないので白兵戦ではこれが一番でしょう。

4901080210210.jpg

攻撃を仕掛ける場合は前方からにしましょう。ゴキブリの尻の部分には風を察知する器官があり、後方からだと逃げられやすいので。また壁にいる場合は斜めから攻撃しましょう。真正面から攻撃しようとするとこちらに向かって飛んでくる場合があります。

デカイのだとこれでも倒しきれない場合があるのでスプレーで動きをとめて台所用洗剤等で止めを刺しましょう。確実に止めを刺さないと復活する場合もあるので慈悲も懺悔の時間もトイレを済ませることも、手を洗う時間も命乞いの時間も与える必要はありません。確実に、速やかに存在していることを後悔するようにできるだけ凄惨な方法でしとめて下さい。

さて目の前を一匹を地獄に帰したところで安心してはいけません。
昔から言われているとおり1匹みたら30匹いると思え、です。

そこで部屋中の隠れた場所にも効果のあるくん煙剤を使用します。所謂バル○ンですね。
使用の際は火災報知器にひっかかる場合もありますのでその場合は「霧型」というのがあるのでそちらを使いましょう。

y10663_21-05.jpg


前述のとおり広範囲で効果も抜群ですが、成虫にしか効果がなく卵には効きませんのでできれば1~2週間おいてもう一度使用すると良いでしょう。


最後にそれでも逃げ延びたゴキブリのための設置型の毒餌を使用します。


echizen.jpg
せっかくだから俺はこの赤のコ○バットを選ぶぜ!


この毒餌型の最大のメリットは連鎖で巣ごと殲滅してくれるところにあります。仕組みとしては毒を食べたゴキブリは直ぐには死なず巣まで戻ります。ゴキブリは習性で仲間の糞を食べるのでこの毒を食らったゴキブリの糞を食べることになります。最初に毒を食べたゴキブリも毒が回って死にその死骸を他のゴキブリが食べるので次々と毒が回りどんどん死滅していきます。まさに究○神拳
このタイプはゴキブリをおびき寄せて倒すタイプなので返ってゴキブリを呼んでしまうのでは?と不安になる方もいらっしゃいますがせいぜい誘引力50cm~2mくらいとのことです。

ただ使用期限を過ぎてしまうと単なる餌になってしまうので期限がきたら新しいものを設置するようにしましょう。

以上つらつらと書きましたが一番大切なことは毎日の清掃です。ゴキブリ対策だけでは無く綺麗な部屋を保ち気持ちのいい生活を楽しみましょう。
それでもゴキブリがでたときは・・・let's survive!


今後も物件の他に生活に少しでもお役にたてるであろう情報を載せていきますので宜しくお願いします。
by;fujita
2009.08.22 18:28|その他
朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね(^_^)v
昼は蝉の声、夜は鈴虫の音
不思議な感じがします!
夏は短いですが、みなさん満喫してますか??




私は明日、プールに行こうか悩んでます
プールに行くと翌日の仕事が辛いかな…なんて
先のことまで考えてしまって
ちょっとハードスケジュールにするだけでだめなんて
若いと思っていたけどもう若くないんですね(>_<)











さて今回はいつものお部屋紹介をお休みして
私たち海東開発の紹介をします





雑色駅から140歩
今朝、出社時に改札を出たところから数えました(^o^)


DSCN9305.jpg






改札を出て左☆
ぞうさんのアーケードをくぐって…


DSCN9306.jpg





少し上を見上げると
海東開発の電光の看板が見えます



DSCN9308.jpg


これを目指して進んで下さい!!






商店街には、文房具屋さん、スーパー、お花屋さん、パン屋さん
ドトー○コーヒー、100円ショップ、亀屋万○堂さんなどなど
生活に欠かせないお店がズラリと並んでます(^^)/


DSCN9311.jpg








「お店には入りにくいけど…」という方のために
海東開発の店頭には物件情報が貼られています。



DSCN9309.jpg


誰にもじゃまされずじっくりながめることができます





とは言うものの、外は暑くて汗ダラダラ、でも店内は涼しいですよ(^_^)
外で悩まれるのでしたら、まずは入って下さい!!
担当者がご相談にのります。


DSCN9310.jpg











社長、専務を含め19人の社員が賃貸・売買・管理をそれぞれ担当してます
ご相談やご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。









ちなみに…
来週29日(土)と30日(日)は雑色商店街にて
雑色サマーフェスティバルがあります!!




盆踊り、ものまねショー、フラダンスなど見どころたっぷりなので
「雑色なんて知らない」って方も一度足を運んでみて下さい(*^_^*)
実は私も会社に入るまでは立ち寄ったことのない街でしたが
今では下町の人情味あふれる雑色が大好きです。


ぜひお越し下さい






By Hikari
2009.08.19 19:41|一人暮らし物件
こんにちは

夏休みは浴衣姿の彼女と縁日を回り花火をみてくるようなそんな充実した青春時代は全く無くおっさん化した今もあのころと変わらず不貞寝していました。fujitaです

まぁそんなうらぶれたおっさんの爛れた愚痴はともかく今回紹介する物件はコチラ

P1000706.jpg     P1000704.jpg
P1000713.jpg     P1000702.jpg

まだ築5年程度なので内装がとても綺麗になっています。またオートロック付きでセキュリティ面も安心。

一人暮らし用だと独立洗面台のある物件はあまり多くはないのですが
コチラの物件にはちゃんと付いているので朝の準備にも万全
P1000712.jpg

ちなみに洗面台の横に写っている靴箱も収納力抜群の大きさ
P1000711.jpg

居住スペースには室内干の設備もありますので雨の日のお洗濯も安心
P1000714.jpg     P1000715.jpg

勿論お風呂・トイレ別で浴室にはシャンプーボトルや石鹸などを置ける台も設置されています。
P1000710.jpg     P1000707.jpg

脱衣所に洗濯機置場がある場合はままありますが、こちらは収納もあるので洗剤なんかをしまうのに便利です。
P1000709.jpg     P1000708.jpg

建物の隣には大手レンタルビデオ屋と清水○明ご用達の古本屋があるので予定の無い休日の暇つぶしには便利です。
P1000701.jpg

雑色駅まで徒歩2分の駅近物件
ぜひ一度ご内見下さい。

その他物件の詳細に関してはコチラ

お問い合わせメールはこちらへ

by:fujita
2009.08.07 10:18|一人暮らし物件
先週末、みなとみらいの花火大会に行きました。


今年は雨が降ったり涼しくなったり
夏らしくない日が続いてるので
やっと夏なんだなぁと感じることができました




花火とか海とかプールとかお祭りとかかき氷…
夏は短いですが満喫してくださいね





もちろん私たちも夏を満喫したいので…

8月8日(土)~16日(日) 夏期休業をいただきます

ご迷惑をおかけしますがご理解下さい








というわけで、私の夏休み前最後の仕事はこのブログです(^_^)v
いつも以上に気合い入れて紹介します









マンションの玄関はオートロック


DSCN8995.jpg


アナログ人間のわたしは
番号を押しただけで鍵が開いたことに感動(*^_^*)







お部屋の玄関も鍵が2つ


DSCN8994.jpg



これなら1階のお部屋でも心配なしです。
鍵を閉め忘れなければの話ですが…



キッチン横の窓からはダイニングに太陽の光が降り注いでます
はっきりとわたしの影も写りました。


DSCN8992.jpg









そして定番化されてきた“あの”コーナー!!



わたしのお気に入りを紹介します









今回はコチラ



DSCN8991.jpg



部屋に謎の扉が(^_^)v



この先にはいったい何が…







気になりますよね






無理にでも気にして下さい(-_-)





お宝でも隠されているのかと思い
ドキドキして扉を開けると…






ジャーーーン



DSCN8990.jpg




バルコニー登場


びっくりしましたよね(^_^)









はい、今回は気合いを入れたため
テンション高めで紹介いたしました。




明日からはお休みをいただきますが
17日からはまた頑張らさせて頂きます




それではみなさん
よい夏をお過ごしください…









その他物件の詳細に関してはコチラ

お問い合わせメールはこちらへ




By Hikari
2009.08.04 18:21|ファミリー物件
こんにちは

最近聞いた某楽曲の歌詞の「お仕事でやってるだけかもよ?」の部分が大変気に入っており、
人に優しくされたときは頭の中で必ずこの部分を再生するようにしています。fujitaです。

今回紹介します物件はコチラ
P1000681.jpg P1000680.jpg

土手近くの2DK物件です。

収納がとても広く使い易い間取りになっています。
P1000678.jpg

こちらの物件はお部屋の全てのピクチャーレールがついてますので
壁を汚さずにアレンジができるのも強みですね
P1000671.jpg

建物の裏側がすぐに土手になっていますのでペットを飼われる方にとっては最高の
散歩コース!
P1000669.jpg


その他物件の詳細に関してはコチラ
お問い合わせメールはこちらへ

by:fujita
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kaitou d

Author:kaitou d
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード